色々なファンの考え方

批判や中傷、要望コメントについてなんですが、

今になって始まったことではないし、特定のメンバーだけに関することでもありません。

 

いわゆるアンチという人々のコメントは真理をついたものが多いように感じます。

だけれど、私はなるべく批判や中傷は発言したくないし、

ネット社会においても現実世界においても、あまりプラスにならない、感情的なアンチは苦手だと感じます。

だからといって、何に対してもフォローをすることもおかしいと感じますが…

 

難しいですね。

最近アンチコメントや、批判や中傷、要望が多いように感じていて、

あまりにも感情的すぎるコメントや、自分自身の望み通りのモーニング娘。を語っているコメントがあり、

そんなようなことをネットで発言しているという自覚があるのか、というくらい、驚くくらいメンバーに対する嫌な言葉が多いです。

まあ、その人はその人なりの思いがあって投稿しているのかもしれませんが…

だいたい私もこうしてネットでそういう人たちを批判していることになるのかもしれません。

 

ネットなんだから、何を言おうが自由だ!というのは、もちろんその通りです。

ですが、『ファン』という立場で、なぜそうもメンバーを悪く言えるのか大変謎なんです。

『ファン』だからこそ言えることがあるのもわかります。

ですが、それはメンバーを傷つけることにならないか、根本的に人としておかしい言動ではないかと考えているのでしょうか。

それはモーニング娘。のためというより、最早自身の感情をただネットで吐きたいだけです。

(あくまで感情的すぎるコメントに限りますが)

 

色々な考え方があります。

メンバーに対する批判はしょうがないと考える人もいるし、気にしすぎる方が変という人もいるし、

色々な意見の人がいる中、共通して言えるのはそれぞれ『ファン』ということです。

 

つまり今現在も努力し続けているキラキラしてるアイドルのみんなを応援したい人だということです


応援しているからこそ、(それぞれの人が)おかしいと感じたことに対しては、直して欲しいとか考えます。

だけれど、それは本当に主観的で、

そのアイドル自身が望んでることではないんじゃないでしょうか。

 

だから、葛藤してる、もがいてる、おかしいなと思える行動をしてる、可愛くないと感じる、

だけれど、

努力している、自身と向き合っている、自身を磨き続けている、

そんなアイドルのみんなを、

私は純粋に応援したいと思っています。

 

頑張っているように見えなくとも、磨いているように見えなくとも、

ファンとしてモーニング娘。を応援していたいと、私は思います。
長々とすみません。

 

 

思いたったまま書いているのでまとまっていません。

すみません。

結局は、私はただモーニング娘。を応援していたい、頑張っている彼女達を応援していたいです。